はじめに

柔道整復師の先生方へ

当事務所では、交通事故の案件を多く扱っており、その関係で、柔道整復師の先生とお話をすることがありますが、「整骨院・接骨院にくる患者様の中には、交通事故にあったときに保険会社の言うままに示談してしまっている方が多い」という話をお聞きすることがありました。
交通事故の損害賠償額には、①自賠責保険の基準、②任意保険の基準、③裁判基準の3つの基準があり、弁護士が患者様の代理人となった場合、賠償額が20~30%上がることも珍しくありません。

また、交通事故に限らず、柔道整復師の先生あるいはスタッフの皆様が、整骨院・接骨院に来られる患者様から、相続、離婚、不動産、サラ金、労働など法律問題の話をされることがあるというお話もお聞きしています。

このようなときに、柔道整復師の先生、スタッフの皆様から、お気軽にお電話や電子メールでご相談をいただいたり、また、患者様のご紹介をいただける仕組みとして、当事務所では「Jネット(柔道整復師ネット)」という組織を作っています。

貴整骨院・接骨院が、継続的に法律相談をされている法律事務所をお持ちでないようでしたら、ぜひご加入をご検討いただけると幸いです。

*埼玉県内で整骨院・接骨院を経営されている方に限らせていただいています

Jネットの内容

1 サービス内容

① 柔道整復師の先生、スタッフの皆様からの、電話、ファックス、電子メールでの法律相談、ご来所いただいての法律相談が無料になります。
ファックス、電子メールでの法律相談については、相談をお受けしてから翌日(遅くても翌々日)までに回答します(土日祝日は除きます)。

② 貴院のお客様についても、ご来所いただいての法律相談、電話による法律相談が無料になります(貴院のお客様については、ファックス、電子メールによるご相談は受け付けていません)。
※ 患者様がご来所の上、ご相談される場合は、ご相談の都度、整骨院・接骨院様から、ファックス、電子メール、電話のいずれかで、「患者様から、法律相談の申し込みがある」旨を、当事務所まで事前にご連絡ください。

③ 貴院のお客様から案件を受任した場合、弁護士費用が5%減額になります。(ただし、弁護士費用が当事務所の定めた最低額となる場合は減額は行いません)。)

2 期間・費用

Jネットには期間の定めはありません。退会をご希望の場合、その旨のご連絡をメールなどでいただければ、その時点で退会となります。
会費を含め、費用は一切かかりません。

※ なお、時々、無料で相談を受けて大丈夫なのかというご質問をいただきますが、無料で回答をしても、Jネット会員の方とのつながりを持つことができますので、たとえば、弁護士に相談したいという方をご紹介していただくというメリットが当事務所にはあります。ただ、もちろん紹介していただくかどうかは、会員の方の自由です。

当事務所へのご連絡
「Jネット」へのご加入をご検討いただける場合、協定書をご確認いただき、下記のフォームに必要事項を記載の上、ご送信いただけると幸いです。

Jネット協定書ひな形はこちら