交通事故の示談成立後に嫌がらせ?

埼玉の弁護士による交通事故コラムです。

ご相談者に聞くと、交通事故の示談成立後に嫌がらせを受けるのか?どうか不安に思っている方が多いようです。

そこで、当事務所の思うところをコラムにしてみました。

 

まず、事故の相手が任意保険に入っている場合は、示談相手は保険会社になります。その場合に、保険会社から、示談成立後に嫌がらせを受けるとか、受けたというトラブルは聞いたことがありません。

当事務所にご依頼者様にもそのような事例はありません。

 

では、事故の相手が無保険の場合に、その相手から何か嫌がらせを受けることはあるのか?

当事務所では、相手が無保険でも、お客様の代理人となって損害賠償の交渉をすることはあります。もちろん無保険なので、相手に資力が無い場合はとりっぱぐれることもあります。

当事務所が手がけた事例の範囲内では、無保険の相手と示談した場合も、その後に本人が嫌がらせを受けたという事例は聞いたことがありません。

事故の相手も、嫌がらせをしたら「刑事事件」になる可能性もあるのでそのような馬鹿な事をする可能性は低いとは思います。たしかに、交通事故証明書という書類には、お互いの住所や連絡先が書いてあるので、事故の相手にも知れることになります。

しかし、嫌がらせをするつもりならそもそも示談はしませんので、示談をした後に嫌がらせをするケースというのはほとんど無いのではと思います。


 

 


【無料ライン(LINE)相談・予約実施中】

弁護士にラインで無料相談(5往復程度)できます。予約もラインからできます。

●以下のボタンから友達追加をしてください

友だち追加

●ID検索の場合はIDを検索して友達追加をしてください

LINE ID:【@ggu7197l】(最後の文字は小文字のエル)

 

グリーンリーフ法律事務所は、埼玉県さいたま市大宮区で30年以上の実績、交通事故に力を入れている法律事務所です。お気軽にご相談ください。

交通事故の流れを漫画でわかりやすく解説中です。

詳しくは下記の画像をクリックしてマンガページをご覧ください

 

 

ご相談対応エリア=埼玉県全域に対応しております。

0120-25-4631
0120-25-4631