紛争の内容
依頼者の方は、自動車を運転していて信号待ちをしている際、前方の車が突然後進してきたために、追突事故に遭いました。その後、整形外科・接骨院での治療を続けていましたが、保険会社から通院の打切をしきりに持ち出され、必要な通院ができなくなってしまうおそれがあったことから、弊所に相談にいらっしゃいました。

交渉・調停・訴訟などの経過
まず、弁護士から保険会社に対し、治療の経過を詳細に説明し、確実に通院治療の効果が出ているのであるから、直ちに治療費の支払いを打ち切ることは不当であることを強く主張していきました。その結果、依頼者の怪我の具合・体調の変化を踏まえ、必要な治療を認めることに至りました。
依頼者は専業主婦であったため、家事従事者としての休業損害を求めましたが、保険会社は、自賠責基準の低廉な金額を基準として、非常に低廉な金額の提示をしてきました。また、通院慰謝料についても、赤い本基準を大幅に下回る金額を提示してきました。そこで、休業損害の計算については、訴訟になった場合の裁判所が判決時に使う逓減法による計算値を主張し、通院慰謝料については、訴外であるとの説得力ない理由による減額は認めないと強く主張していきました。
その結果、休業損害・通院慰謝料については依頼者が納得する金額を獲得することができました。

本事例の結末
治療を不本意に早く打ち切られることもなく、損害賠償内容について、満足いく金額を獲得することができました。

本事例に学ぶこと
弁護士に依頼する前に、むやみに保険会社の交渉に応じては、大きな不利益となります。早い段階で弁護士に依頼し、安心して治療を受けられるよう、また、弁護士に依頼して交渉のストレスをなくすようにすることが有益です。困ったときは、ではなく、困る前に弁護士に相談することを強くお勧めします。

弁護士 平栗丈嗣